麻婆豆腐

麻婆豆腐

麻婆豆腐を作りました(^-^)

 



 

長ネギはみじん切りにします

 

バラバラになりがちな長ネギのみじん切りは、まず斜めに切れ目を入れます。

 

まな板に包丁の刃先をつけながらだと、切りやすいです。

 

そのまま手前に返して同じ方向に切れ目を入れます。

 

そのあと端から切っていくとみじん切りになります

 

 

豚ひき肉を焼きつけていきます

お玉で潰すようにするとそぼろ状になりやすいです

 

脂が白くなったあとに透明になるまで火を入れます

ココが美味しくなるポイントです✏

 

香味調味料を入れたあと

 

出汁や紹興酒など加えて煮ます

 

一旦、火を止めて落ち着かせている間に

お豆腐を茹でます。

 

お豆腐が揺れてきたら水分も抜けてぷるぷる食感に

 

ザルにあけたら水気を切ってお肉と合わせます

 

長ネギやラー油など入れて

 

花椒、ラー油を足して風味アップ

 

 

 

 

出来上がりです

 



 

 

お読み下さりありがとうございます💕

 

下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

HappySmileLife+