使わなくなった茶筅の利用法

使わなくなった茶筅の利用法

こちらはお抹茶を点てる時に使う茶筅(ちゃせん)(^-^)

 

お湯を注ぎ薄茶と混ぜるもので、泡立て器のようなお道具です。



 

竹で出来ており、丁寧にお手入れをしていても、使っていると少しずつ傷みが出てきます。

 

穂先が細くなり折れてしまったり。。。

 

そうなったあとは、その穂先を切ります。

 

この切った茶筅を使って、卸金でおろした生姜やニンニク🧄をはきだします。

 

これで卸金には、おろした食材が残らなくなります💡

 

この他にもタワシがわりに色々な使い方が出来るものです。

 

 

今回は栗きんとんを頂いたので、これをお菓子にお薄を頂戴します(^-^)

 

 

 

お読み下さりありがとうございます💕

 

下記のボタンをそれぞれポチっと押して応援して下さると嬉しいです(*^-^*)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

HappySmileLife+